ミニマリストの合理的な生活

30代男性ミニマリストが人生の最適解を追求するブログ

ミニマリストの洗濯事情

f:id:hihowru:20181117040944j:plain
テレビもない。
冷蔵庫もない。
電子レンジもない
ガスコンロもない。
そんな我が部屋ですが、
一番購入するか迷ったものが洗濯機です。

結論から申し上げますと、一人暮らしを始めてから今まで洗濯機は購入せずコインランドリーへ行き洗濯しています。
私はコインランドリーで洗濯から乾燥までします。
だいたい一回の費用は1000円~1200円くらいですね。


では、洗濯機を購入するのとコインランドリーで洗濯していくのではどちらが金銭的に得なんでしょうか?

洗濯機は価格帯にかなり開きがありますが、最安で2万円くらいからあります。

自分はこのずぼらな性格もあり、2週間くらい溜めに溜めた洗濯物を一気にぶん回します(^_^;)

ミニマリストなのに2週間回しきるほどの服があるのか?と思う方もいらっしゃると思いますが、実は自分は自分の性格的なことや仕事上の都合で、ミニマリスト得意の『私服の制服化』というのができていません。

それでもかなりの服を断捨離してきたのですが、ミニマリストとしてはまだかなりの服を所有している現状です。
その点がまだ改善しておらず、どうにかしたいなーっと思っているところです。
服の話に関しては、また別の記事で書かせていただこうと思います。

話がそれましたが、一ヶ月に必要なコインランドリーでの洗濯代が約3000円ほどとして、
一年間で36000円
最安の洗濯機を購入し一年使用すれば十分もとが取れるような気がします。

果たして、洗濯機を購入するのが一番得な選択なのでしょうか?

洗濯機のメリット
・家ですぐ洗濯できる
・長く使えば金銭的に得

デメリット
・洗剤などを買わなければならない
・必然的に物が増える(洗濯、ハンガーなど)
・引っ越し時の移動が面倒
・近所への騒音が気になる
 (建物によっては洗濯する時間帯が限られる)
・乾燥機つきの洗濯機は高価

コインランドリーのメリット
・乾燥まで気軽にできる
・洗剤などを買う必要がない
・洗濯機を所有しているという気疲れがない
 (清掃面など)

デメリット
・外出する必要がある、家から遠いと大変
・コストがかかる
・他人に会うのが人によっては嫌かもしれない

簡単にメリット、デメリットをあげるとこんなところですね。
金銭的には洗濯機に分があると思いますが、あとは自分の生活にどちらが合っているかだと思います。
今のところは洗濯機もそうなのですが、洗剤や柔軟剤の入れ物も部屋に増えてしまうなというのが嫌でしばらくはコインランドリーでの洗濯を続けていこうと思っています。

洗濯機に関しては本当に今後購入する可能性もあります。
ものをなるべく所有しないことが喜びであるミニマリストですが、やはり生活していく為のコストを削ることも大事です。
メリット、デメリットを挙げていて、洗濯機を購入し、必要なときはコインランドリーで乾燥だけするのもありかなと思いました。

またいろいろ考え調べてみたいと思います(^-^)

自分がコインランドリーで洗濯をする理由に、あの時間が好き、という理由もあるのですが(笑)